立夏 33thイノブタ イベント出店【レポ】


33thイノブータン王国建国祭 出店レポ【2018 春の陣】 和×夢 nagomu farm

すさみ町で開催されている

『イノブータン王国建国祭』は、

GW開催される紀南地方の代表なイベントです。

33回を迎える歴史あるイベントでは、

『イノブタダービー』/『なんでも朝市』etc.

たくさんの企画が実施されており、

県内外より大勢の参加者で賑わっています。

 

当園は継続出店しており、今回で4度目となります。

様々な目的を意識して取り組み、

無事、5/4に活動に幕を下ろした【イベント出店】をレポートします。

壱. 33th イノブータン王国建国祭


全国で初めて珍レース『イノブタダービー』が、

すさみ町で開催され、2018年で 38回を迎えてます

 

『イノブタダービー』とは、

◆1周100mの特設競豚場にて開催されるレース

◆生後3ヶ月のイノブタ6頭が、障害物を乗り越えて

 一目散にゴールを目指す珍レース

◆連勝複式の豚券が、

 ・出店朝市500円購入毎に豚券1枚発行

 ・出店朝市100円購入毎に補助券を1枚発送

  補助券5枚で豚券1枚分の権利を得られる 

4レース開催され、当選者には賞品が与えられます

『イノブータン王国』とは、

1986年にすさみ町で開国されたパロディー国家

1994年に国土庁「地域づくり推進協議会会長賞」受賞

 

すさみ町が観光資源を利用して興した町おこし戦略

『イノブータン王国』建国を祝う建国祭は、

毎年GWの【5/3】、『イノブタダービー』を主軸に

様々なイベントが実施されてます

 

本年は、【メイストーム】の影響から、

5/4に【五月晴れ】の下、執り行われました


イノブタレースの模様 ※出典:minkeiTV youtube より

弐. イベント出店の目的

『イノブータン王国建国祭』イベントでは、

『なんでも朝市』が同時開催されており、

当園のイベント出店は、本年継続4年目になります

出店に際し、目的・目標を設定して取り組んでいます

 

情報発信関連

 ◆紫宝梅『ミスなでしこ®』の

  『プレミア和歌山【農産物】』認定の発信

 ◆『W世界遺産の田辺市』の情報発信

 ◆当園の田辺市『ふるさと納税返礼品』の紹介

 

販売関連

 ◆当園晩柑3種『レモン/はるか/サンフルーツ』

    の販売適正判断

 ◆後輩生産『ブラッドオレンジ』の消費者反応

 ◆『なでしこソーダ』の販売適正と

  購入者へ『うちわ』贈呈における、情報発信効果

 

以上、6つの目的を意識して

設営&販売に努めて、準備・実践しました


参. 出店位置の留意点

今回の出店位置は、左右出店者に挟まれる

半基【幅270cm×奥行360cm】となります
◆前線への【動線】確保

◆メイン会場より離れた、【道側】位置より

 お客さまに注目していただく

 

難易度の高い場所で、どれだけ結果を残せるか…

そんな点を意識して店舗設営が必要となります

事前シミュレーションにより、

限られたスペースで【動線】を保ちつつ、

情報発信する設営を心がけました。

※写真【上】:事前シミュレーション

 写真【右/下】:当日設営時


四. 出店販売レポ

イベント当日、1日順延にもかかわらず

『イノブータン王国建国祭』には、来場者が大勢訪れました

 

隣接テントや周辺テントでは

『なでしこソーダ:¥200』の半値で、

ジュース販売されてる状況で、

浜風の影響から、肌寒く感じる悪条件でしたが、

大勢の方に購入いただきました

 

毎年参加されてる【摂南大学】と思われる学生には

『美味しくて楽しみにしてます』と言いながら、

『ビネガーシロップ【大】』をご購入いただきました

継続出店4年目の【効果】を実感した瞬間でした

 

目標とする【100杯】販売には到達しないモノの

『なでしこソーダ』の販売効果を感じました

 

次年度以降も、充填方法や販売数量を再検討して

継続販売していこう…と考えています


当園生産の晩柑『七武柑:3種』

 ※格外品を中心に【お得価格】で販売

 ◆レモン:『キズ☑モン。』

 ◆はるか:『三栖のはるか’s』

 ◆サンフルーツ【新甘夏】:『サン・フル。』

に加えて、

後輩生産の『ブラッドオレンジ【タロッコ。】』

 ※希少価値から【高値設定】の販売価格

4柑橘を【試食】を用意して、

多くの来場者に対して【対面販売】しました

 

本年は、いずれの晩柑の【食味】が優れ、

『レモン』以外は、概ね【完売】となりました

時期的に【販売数量】が多く、競合する【甘夏】も

食味のおかげもあり、

キズ果【バラ】/秀品大玉/袋売り のいずれも

【完売】に至ったことを満足しています

 

高値販売の『ブラッドオレンジ』も【販売好調】で、

現在育成してる晩柑品種の試験販売が、

今から非常に楽しみです 



五. 事業車【初出陣】

昨年末購入した事業車『スバルブルーサンバー』は、

当イベントが、初出陣となりました

 

設営&販売物の搬入物が毎度多いイノブタ出店で

搬入車として実際利用し

出店活動【大阪:秋の陣】時の【適用可否】判断する

のも大きな目的としています

 

実際のところ、

◆テーブル2種【180cm幅含む】

◆のぼりetc.情報発信材料

◆コンテナ:幅広4段×1列/通常3段×3列

◆『なでしこソーダ』材料

 【シロップ/炭酸水/氷etc.】一式

予想以上に積載な事が判明しました

 

今回の活動を通じて、

搬入時の【積載レイアウト】も概ね確認でき、

箱バンだと、雨天/施錠の面でも心配ないので

今後の出店活動でも【大活躍】してくれそうです


六. イベント出店【SNS発信】

和×夢【756】さん(@nagomufarm)がシェアした投稿 -