当園誕生の紫宝梅『ミスなでしこⓇ』に関する
公式情報発信するサイト運営を目指して、
『www.nagomu-farm.jp』を立ち上げています。
壱. ドメイン取得して独自サイトの構築
弐. 検索エンジン上位表示【SEO対策】を意識したサイトページの制作
参. 『和×夢 nagomu』の縁から、
【和】×【農】×【民:地元情報】の3本柱の情報発信を意識して、
『和農民【Wa×No(u)×tami】』を組み合わせつつ、サイト構築を目指す
【和】: 【和歌山】や【日本】を表現する【和】を意識し、
【暦/和色/大和言葉/家紋】を織り交ぜて発信
【農】: 農家ならではの【マニアック】な栽培情報や、
旬の作業を【旬感句】で紹介して、
当園の『農の魅力発信』を図っていく
【民】: 拠点となる【三栖地区】を中心に、
【観光情報/史跡情報】を広く発信していく
当園で生産する農産物『べっぴんさん。』の
【付加価値販売】を実現する為、
『べっぴんさん。』個々の魅力やこだわりを、
ホームページを通じて情報発信しつつ、
対象商品をネットを介して注文できる…
そんな、サイト運営を目指します。
『和×夢 nagomu farm』ならではの商品ラインナップを充実させつつ、
農産物/農産加工物/収穫&加工体験etc.…を提供できるように準備を進めてます。
先ずは、2016年からの『ネット販売スタート』を目標としています。
総務省調査の【2014年】スマートフォン利用率は、
全年代合わせて【62.3%】とあります。
20代:94.1%/30代:82.2%と、
若年層では圧倒的多数を占める結果となってます。
ネット利用で多くの時間を占めるようになり、
ソーシャルメディア利用率は、急激に増大します。
『Facebook』は、当時10代利用率:25.0%だが、
20代:61.1%/30代:39.9%と
高い水準を記録しています。
Facebookは、LINEを除けば40代、50代でも堅調な利用率です。
また近年は、【Instagram】にも注目が集まっています。
そんなSNS【f・b・i :facebook/blog/Instagram】
を有効利用して、
20~30代をターゲットにSNSでの情報発信に
力を入れたい…と考えてます。
※出典:マイナビニュース
『20代のスマホ所有率は94%、SNS利用率は30代でも8割超ー総務省が統計調査』
【ホームページ】や【SNS】を利用した
園主個人としての情報発信以外に、
様々な『ミスなでしこⓇ』に対する取り組みを、
メディア【マスコミ】に取り上げていただき、
広く発信する事も意識したい…と考えています。
~2013年~
・イメージキャラクター制作
・原木の移設展示
・6次産業化の取り組み
~2015年~
・生誕10周年記念 収穫体験祭
・わかやま国体出店【グッズ販売】
今後も、認知度UPを図る為、
様々な新しい取り組みにチャレンジし、
広く皆さんに情報提供したい…と考えてます。