キャッチフレーズ


【B】

アンケート内容


『和×夢 nagomu farm』に誕生した梅『ミスなでしこⓇ』。

商標登録を取得し、精力的に情報発信に努めてますが、

『ミスなでしこⓇ』の名前から、直接【梅】に結びつけられない…のが大半です。

 

そのため、『キャッチフレーズ』を考えて、

『ミスなでしこⓇ』=【梅】とイメージしていただくように努めています。

2つのキャッチフレーズから、望ましいと思えるモノ

【○印】を記していただく設問です。  

 

①.まるで巨峰のような梅

②.稀少な紫の梅

③.その他


【B】

集計結果


大阪樟蔭学祭アンケート【2015B】 ミスなでしこキャッチフレーズは? 集計結果
大阪樟蔭学祭アンケート【2015B】ミスなでしこキャッチフレーズは? 集計グラフ

【B】

考察


 紫色の果皮&果実サイズから、梅イメージと異なる事

◆ 『ミスなでしこⓇ』の名から、梅が連想されにくい事

◆誕生して10年程度と歴史が浅く、認知度/流通量に乏しい事

 

以上のような点を、意識して『キャッチフレーズ』を利用した

『ミスなでしこⓇ』=【梅】のイメージ定着は必須である…と考えています。

そんな中で、命名した2つの『キャッチフレーズ』を提示して、

実際、お客さまはどう考えられるか… を設問しています。

 

集計の結果、

『まるで巨峰のような梅』:【68%】

『稀少な紫の梅』:約28%  の結果となりました

 

『その他』のネーミングとして、以下のご意見をうかがいました。

 ◆ポリフェノール・アントシアニンで美活

 ◆見た目は巨峰、実は梅

 ◆パープルプラム

 ◆梅ぶどう

 

 

果皮が紫色の大粒梅が群集着果してる様子は、

『まるで巨峰のような梅』というキャッチフレーズがピッタリ一致してる…

と感じられてる事を確認できた結果内容でした。