天色【色合い:夏色】 和色紹介


天色【夏】 夏色【色合い】 和×夢 nagomu farm 和の三要素【Wa-③rd】

夏といえば、雲1つない【冴え渡る青い空】を

イメージします。

 

一般的に【空】を表現する色と言えば、

『空色』を真っ先にイメージしますが、

『空色』より【夏】らしい空を表現する

和色が存在します。

 

 

【天の色】と書いて、『天色:あまいろ』と呼ばれます。

夏の空をイメージする和色『天色』を、【夏色】と認定しました。

壱.『天色』の雑学


『天色:あまいろ』とは、

晴天の澄んだ空のような鮮やかな青色を指します。

『真空色:まぞらいろ』という別名でも呼ばれます。

 

『天』は【あめ】とも呼ばれますが、

一般的には【あま】と読みます。

 

『天色』は、読み方で色や意味合いが異なります。

◆あめいろ:あまいろと同じ色を差します

◆そらいろ:【空色】と同じ色を意味します

 『空色』は、『天色』よりも薄い青色を表します

◆てんしょく:【色】ではなく、天候や空模様を表す 

 

※伝統色のいろは 『天色』より引用
 https://irocore.com/amairo/

※『空色』は、

『真空色:まそらいろ』/『空天色:くうてんしょく』

/『碧天:へきてん』とも呼ばれます


弐. 『真夏日』とは?


真夏日 【2016.7.5】
真夏日 【2016.7.5】

2016年の7月上旬は、

『梅雨明け』してないものの、台風1号による影響から

 ◆梅雨前線の押し上げ

 ◆太平洋高気圧の勢力拡大

による、『真夏日』の天候が続いています。

 

『真夏日』:日中の最高気温が【30℃以上】の日

『夏日』:日中の最高気温が【25℃以上~30℃未満】の日

『猛暑日』:日中の最高気温が【35℃以上】の日

 

『梅雨明け』していないものの

快晴の『真夏日』が続いている状況から、

『梅干し作業』をスタートしよう…かと悩んでいます。

旬感句【夏至 其之拾壱】
旬感句【夏至 其之拾壱】

参. 『天色』ドレスを着るアリス?


『天色』の鮮やかな青色を着るキャラクターとして、

不思議の国のアリス』の主人公【アリス】が

頭に浮かびます。

 

2016年7月1日に

『アリス イン ワンダーランド』の続編【時間の旅】が

日本公開を迎え、マスコミを通じて目にする機会が

増えてるためだと思ってます。

 

そんな映画公開を迎え、

『Yakult ジョア』のパッケージデザインも

『不思議の国のアリス』とのコラボデザインに

なってるようです。


アリス イン ワンダーランド
アリス イン ワンダーランド

※ポスターをクリックすると、映画紹介ページにジャンプします

ジョア【アリスコラボデザイン】
ジョア【アリスコラボデザイン】

※画像をクリックすると、
 『Yakult ジョア』の該当ページにジャンプします



コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    よしよしだ (金曜日, 27 11月 2020 17:51)

    先日娘が産まれ、子の名前に伝統色にちなんだものを検討していて本サイトにたどり着きました。
    知らなかった事が多く楽しく拝見させていただいております。
    一点ご質問がありご連絡いたしました。
    天色の別名として「真空色」と言う呼び方があると記載がありました。
    図書館で伝統色一覧や百科事典、(空の色なので)気象に関する本等でこの言葉に対する知識を得たいと思ったのですが、どこにも記載がありませんでした。
    詳しく知りたいため、出典や参考図書などご教授いただけないでしょうか?

  • #2

    八代目園主 (金曜日, 27 11月 2020 18:22)

    コメントありがとうございます。
    2016年に【ブログ】記事として記載した『天色』についてのご質問の回答ですが、おそらく、和色『天色』に関する説明は、ネット検索で見つけた記事をベースに記したと記憶しています。
    そのため、出典元や参考図書について、詳しくご提示できないのが現状です。
    せっかくのお問い合わせに対して、充分な回答できずに申し訳ありません…。

    お問い合わせを通じて、最近は、季節×『和色』に関する記述『色合い』を投稿できてないので、時間を見つけて記事掲載に励まないと…と思っています。

  • #3

    よしよしだ (金曜日, 27 11月 2020 19:03)

    ご回答ありがとうございました。
    素敵な記事でしたので今後もちょくちょく拝見させていただきますね。

  • #4

    lxbfYeaa (日曜日, 08 5月 2022 03:27)

    1

  • #5

    lxbfYeaa (日曜日, 08 5月 2022 03:29)

    1