啓蟄 『公式ホームページ』一本化


『公式ホームページ』一本化 トップ画面 和×夢 nagomu farm

当園で誕生した紫宝梅『ミスなでしこⓇ』を

多くの方に広く情報発信したい…

そんな想いから、昨年秋より

『和×夢 nagomu farm』の公式ホームページ

制作に取り掛かりました。

 

個人のスキル不足の中で、

ページ制作会社に【委託製造】して、担当者さんと

様々な協議を重ねて誕生したのが、

『www.nagomufarm.jp』になります。

それと並行して、

様々な制約を無くして、自分の思うままに自由気ままに

自己勉強目的で自家制作したモノが、

『www.nagomu-farm.jp』【当HP】です。

 

今回、今年度を目途に

【SEO対策】etc.の理由から、

ホームページを『www.nagomu-farm.jp』に一本化する運びで

準備を進めています。

ホームページ制作に対する想いを、以下に綴ります。


壱. 公式HP制作への想い

初期制作HP画面 和×夢 nagomu farm

3年ほど前に、

雑誌取材後の問い合わせ先や情報提供元として、

制作に至ったのが、右のHPです。

 

プロバイザー契約してる【eo光】上で、

割り当てられる所に作りました。

市販HP制作ソフトを用いて制作しましたが、

・自由度の効かない画面レイアウト

・SEO対策をページ単位で設定しにくい

・制作・更新作業が容易ではない

そんな理由から、HP運営が座礁してしまい、

facebookページにて情報発信していた…という、【黒歴史】があります。

 

『ミスなでしこⓇ』が生誕10周年を迎えるにあたり、

より広く、詳しく、最新の情報をネット開示して、

多くの方に情報提供したい…という想いから、

【ドメイン取得】による【ホームページ制作】に昨年秋より着手しました。

弐. 業者委託による制作

業者委託によるHP【www.nagomufarm.jp】 和×夢 nagomu farm

個人制作の限界を感じ、

県内の『HP制作会社』のご協力を受け、

『www.nagomufarm.jp』の制作に至りました。

 

・【和】を意識した作り

・【家紋】をロゴとして利用する

・各ページ構成の骨組み

・各ページのテキスト文章の用意

多岐に渡り、制作担当者さんとの協議の上で、

11月末日に、完成する運びとなっています。

 

ただ、幾つかの難点も浮かび上がってきました。

 壱. 月々の利用費用が高額

 弐. トップページは特殊な構成の為、個人で変更不可

 参. 通販機能を加えるには、更なる制作費用が必要

 四. 個人変更できない部分については、

    担当者を通じて制作者に作業をしていただく為、

    個人の思い通りにいかない部分と時間ロスが出てくる

 五. 予算内の制作ページは10ページ分のみ

    残りは、自己制作もしくは、追加料金にて委託製造

 

当時の、自分の【HP制作スキル】としては、どうしようもない状況で、

『www.nagomufarm.jp』で運営を進めよう…と考えていました。

参. jimdoを利用した自己制作HP

自己制作【jimdo】によるHP【www.nagomu-farm.jp】 和×夢 nagomu farm

色んな難点を抱えた中で、

田辺商工会議所主催の『ホームページ制作の講習会』

に参加しました。

その場で、【はじめてweb】や【jimdo】の存在

を知りました。

 

・ドメイン取得可能

・1年間は維持費不要で、その後の継続費用も安価

・ショッピング機能が標準装備

・ページ単位の【SEO対策】も可能

 

ともかく、HP制作する上で、

他人から制限をかけられること無く、

思うままのサイトを制作したい…。

その作業の中で、自己のスキル向上を図ろう…という想いで

『www.nagomu-farm.jp』の制作に至りました。

 

『www.nagomufarm.jp』制作の際に、

打ち出したコンセプトを元に、

協議の上で【ページ制限etc.の理由】で断念していた事を、

全て思い通りに作り込む事からスタートさせました。

 

制作を進める上で、【SEO対策】について

強く興味を抱くようになりました。

 

【SEO対策】とは、

【Yahoo!】や【Google】etc.の検索エンジンで、キーワード検索された際に、

『上位表示』されるように取り組む対策です。

一般に、【ページ名】/【概要文章】etc.を書き込む事で対策されます。

 

『www.nagomufarm.jp』提供より少し早く制作スタートし、

制作予算で作り込みできなかったページ制作を【自己勉強】という位置付けで

色々と【制作・構成改善・修正】と繰り返しながら、本日に至っています。

 

12月より3月に至るまで、およそ1クール【四半期】、

制作ページや、ブログ投稿ページに対して、

【SEO対策】の効果も見え始め、ページ構成も充実してきました!

 

当園の2016年活動目標では、

ホームページ運営に力を入れる事を【最重要課題】と位置付けており、

充分満足できてる状況です。


google検索【和×夢 nagomu farm】
google検索【ミスなでしこⓇ】 和×夢 nagomu farm
google検索【甘ちゃん。 みかん】

google検索【和農民】 和×夢 nagomu farm
google検索【梅花開五福】 和×夢 nagomu farm
google検索【にっぽんの梅干し展in紀州】 和×夢 nagomu farm

四. ホームページの一本化

『ミスなでしこⓇ』に関する公式発信のホームページが、

現在【3サイト】ある状況です。

 

維持費用が発生する『www.nagomufarm.jp』は、

【seo対策】がなされており、

『和×夢 nagomu farm』表記が一緒である事から、

重複管理してると、支障が発生してきます。
今年度末の終焉を意識して、【削除準備】を進めています。

 

初期制作してる『www.eonet.ne.jp/~nagomufarm/index.html』は、

制作より月日が経過しており、

『和×夢 nagomu farm』/『ミスなでしこ』において

トップ表示されています。

この表示順位を【ひっくり返す】事を当面の目標にし、

『www.nagomu-farm.jp』のページ運営に励みたい…と思ってます。

 

未だ、『和夢ファーム』と表記される事が、しばしばあるのは、

【初期制作HP】が原因だと考えています。

 

削除作業は、単純削除することができず、

白紙ページetc.を上書きする必要があり、
『www.nagomu-farm.jp』への導きetc.を図ったりと、

作業内容は困難です…。

2016年の年内中に、対応を図ろう…と考えています。

3月末で削除予定


2016年中に対応予定



コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    lxbfYeaa (日曜日, 08 5月 2022 03:00)

    1

  • #2

    lxbfYeaa (日曜日, 08 5月 2022 03:02)

    1

  • #3

    lxbfYeaa (日曜日, 08 5月 2022 03:04)

    1