雨水 no【Y】ume, no【u】Life.【梅の造語】


No 【Y】ume, No【u】 Life. 【梅の造語】 バナー

【2015年収入情報】をグラフ化してみました。

当園の栽培面積&収入額の大部分を占めてるのは、

『南高梅』であり、ほぼ【梅専作農家】の状況です。

 

『農業経営には、梅が必須』な状況です。

そんな想いを、

『No 【Y】ume,No【u】 Life.』【造語】

と表現しました。

色んな想いを込めたロゴについて、以下にご説明します。



壱. 梅関連情報【2015】

右のグラフは、

当園の

『栽培作目分布円グラフ』と
『収入金額分布グラフ【H27】』

になります。

梅全体で、約80%。

南高梅だけで【半分以上】を占めてる

梅農家である当園です。

 

収入分布グラフを見ても、

梅栽培で、農業を営んでいる事が

裏付けられてます。

 

【梅】なくして、

『和×夢 nagomu farm』はあり得ない

そんな状況です。 

栽培品目割合H27【和×夢 nagomu farm】
H27収入配分円グラフ【和×夢 nagomu farm】

弐. 『No【Y】ume,No【u】Life.』の元ネタ

言葉の基となったのは、
No music, No life.』です。

言わずと知れた、『タワーレコード』のキャッチフレーズです。

 

意味合いとしては、

『人の生活には、音楽がつきものだ』と訳されます。

これは、
「n
o A, no B.」の文法が、

「Aがなければ、Bはない」が、

「Bがあれば、Aである」という意味を含むためです。

 

その意味合いを意識して、

【梅の造語】

『No 【Y】ume, No【u】 Life.』を作りました。

 

ロゴは、【丸ロゴ】と【横バナーロゴ】の2種類を

制作してみました!


参. 『No【Y】ume,No【u】Life.』意味合い



『農の生活には、梅がつきものだ』
そんな意味合いで、ロゴ制作しています。

【梅】は、『plum』ではなく『ume』表記で、
色んな梅への夢を含める上で、『【Y】ume』表記としています。

『農の生活』をより強調するために、
『No Life.』の表記を、『No【u】Life.』表記としています。

現在、梅を取り巻く農業情勢は、非常に厳しい状況です…。
そんな状況下でも、当園は【梅】に誇りを持って、

 

【梅】に【夢】を託して、AKP戦略の【戦略P】

 ・『ミスなでしこⓇ』の産地化 

 ・『照れてる南高梅』による南高梅の付加価値販売

 ・『適智適策』による梅の出荷振分による収入UP etc.

に取り組み、【梅】を主軸とした農業経営改善を図っています。
その意味合いを、ロゴにも加えています。
『農業経営【農の生活】には、梅に夢を持つ事が必要だ』

『”夢”に誇りを持ったぁる。』に加えて、
『No【Y】ume, No【u】Life.』も意識しながら、
梅栽培や、梅に関する【夢】の実現に邁進したい…と考えてます。

"夢"に誇りを持ったぁる。 【信念】 ロゴ