師走.29 最旬句2015 発表


壱. Best of『旬感句【2015】』

【2014年 師走】より、

園主が【旬】を感じた事を句で表現する『旬感句』を発信しています。

7月下旬より、Instagramを利用して情報発信に努めてます。

 

2015年の旬感句投稿句数は、全部で【111句】。

2015年の『最旬句【Best of 旬感句】』を発表します。

※最旬句は、一番多く【いいね】をいただいた句としています

 

2015年の最旬句は、

旬感句【師走 其之拾】

『梅』遺産 生産の場に どう活かす?

 

となりました!

best of  旬感句【2015】 『梅』遺産 生産の場に どう活かす?
最旬句 <Best of 旬感句【2015】>

『みなべ・田辺の梅システム』の世界農業遺産登録承認を受けて感じた句です。

 

現在、梅業界はかなり厳しい状況下にあります。

【梅の消費低迷】・【生産過剰】・【生産者手取価格低迷】・【生産者の高齢化】etc.

 

一時期、当地方に恩恵をもたらした【梅産業】も陰りが出始め、

生産する梅農家が、栽培を継続し次世代に伝えることが厳しい…と感じてます。

 

農業遺産登録が、

【一過性の盛り上がり】や【単なる勲章】に終わらないためにも、

農業遺産を利用した情報発信で、新規顧客獲得に繋がれば…と感じています。

また、

農業遺産登録を使って、梅生産者から新たな企画etc.を発案・実践し、

生産の場に恩恵が出るようにできれば…と考えています。

弐. Best of 旬感句【2015】次点

最旬句【Best of 旬感句】 近江より、最強助っ人 参上す。
最旬句【次点】

当園の梅収穫の【最盛期】には、

毎年、園主の実弟が年休を取得して、1週間程度作業を手伝ってくれてます。

園地特性や場所、力作業をいとわず自発的に動いてくれ、

【最強助っ人:オタスケマン】だと思っています。

 

ちょうど、漫画『ONE PIECE』の1シーンとカブったので、

切り取って添付しています。

園主本人としては、お気に入りの句【画像】です。

 

参. 総括

・農作業を通じて感じた事

・農業に関する想い

・当園の方針/展望に関する意識etc.

 

その時期感じた事を、

【17文字】&【正方形の画像】に表現する事に楽しさを感じてます。

 

農繁期になる【梅:水無月】/【柑橘:師走】に、

想う事が多いのか、月に多くの句を投稿する傾向になってます。

 

今後も、

17文字の中に、【ストレート】と【変化球】を織り交ぜて表現し、

その場面の【旬】を句にして表現したい…と感じています。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    lxbfYeaa (日曜日, 08 5月 2022 01:34)

    1

  • #2

    lxbfYeaa (日曜日, 08 5月 2022 01:36)

    1

  • #3

    lxbfYeaa (日曜日, 08 5月 2022 01:37)

    1